水牛が園内散歩!?

カテゴリー

2月1日~2月末まで水牛が園内を散歩します。

時間は12:00・15:00の1日2回。約30分

園内を水牛が散歩する姿がみれる!!

水牛ついて聞きたい事などがあれば手綱を引いているスタッフにお気軽に

お聞きください。

水牛散歩


注意事項

・水牛が体調不良の場合はお休みになります。ご了承下さいませ。

・スタッフの許可なく水牛に触らないで下さい。

・水牛が驚きますので大きな声で近づかないで下さい。




ビオスの丘フォトコンテスト2024始まりました。

カテゴリー

ビオスの丘フォトコンテスト2024始まりました。
2/1~5/30受付
今年から、ブルーシールやOSI研究会の協力もあって、賞も増えました。
ビオスの丘フォトコンテストは開園当時からのイベントで、皆様から愛される歴史あるイベントになりました。
皆さんご家族揃って、参加いかがですか


ビオスの丘フォトコンテスト





桜咲いてます。

カテゴリー

ハイサイ!暑かったり寒かったり。最新また気温が安定しない沖縄です笑

最近沖縄では、県内各所で桜が咲いていて
ビオスの丘でも咲いています。

その中でも毎年、園内のどの桜よりも一番に咲き始める
御待毛[うまちもう]というエリアにある桜が満開を迎えました!



沖縄にある桜は『ヒカンザクラ』または『カンヒザクラ』と呼ばれ
本土でよく見る『ソメイヨシノ』などと違い
ピンクの色合いがかなり色が濃いのが特徴となっています。

よく桜にミツバチやメジロが来てくれます。
そしてメジロは意外とかなり近くまで来てくれることも多いので
間近で観察するチャンスでもあります。








ぜひ皆様も桜が綺麗な今!見に来てみて欲しいです😘

P・S・
沖縄の桜は花びらが1枚1枚落ちるのではなく
花殻丸ごとで落ちるので、本土の桜をイメージして終わりかけに観に行くと、ちょっと残念な感じになってしまうかも?



現在、沖縄本島北部の八重岳にて桜祭りも開催しています。
私も見に行きましたが、桜の大木もいくつかあり
蕾もまだまだあったので2月上旬ぐらいまで楽しめるかも?
沖縄の桜をたっぷり堪能したい方はここもオススメですよ〜(^^)

では、また!




らんの小径の展示してますよ

カテゴリー

1/14(土)~2/25(日)
らんを中心とした展示を、遊覧船まで行く道まで行っております。
今回はチョコレート色した多花性のカトレアがエレベータ前に並んでいたり、
他、いろいろならんの花がある小径になっております。

やすらぎの小径




お正月イベント一覧

カテゴリー

そろそろお正月
ビオスの丘でもイベントしますよ。




【お正月飾り】 12/28(火)~1/7(日)
船や建物の前に、沖縄の正月飾りの「タントゥクブ」を設置して、正月を楽しみます。

【新春お年玉】  1/1(月)朝
先着5名様に、らんの花をプレゼント

【新春の舞】 1/1(月)10:55~16:25の30分間隔
レストランおもろ茶屋前で琉球舞踊を披露します。

【水牛背乗り体験】 1/1(月)~1/3(水)9:45~17:15発15分おき
なかなか乗れない、水牛の背中に乗って園をお散歩
15分おき1名10分間、2000円+税、4~12歳、体重50キロ以下、二人乗り不可、途中交代不可

【お正月凧揚げ会】 1/1(月)~1/3(水)10:00~17:00 作り1500円+税
園内広場で凧を上げることが出来ます。持っていない方は作ったりすることもできます。

運が良ければ、職員が「正月初御こし御願」をしてるところも見られるよ。





正月のお歳暮お花注文受付してます

カテゴリー

そろそろ正月ですね
ビオスの丘では、お歳暮用のお花を用意しております。
電話やFAX注文も承っておりますよ。

お歳暮 チラシ

商品の箱サイズと発送場所によって送料が変わるので、こちらを参照
送料 お歳暮


注文書
注文書

PDFダウンロードこちら





デンファレがクリスマスを演出

カテゴリー

ビオスの丘ではデンファレが咲き乱れています。
12月に入り、園内の展示風景もクリスマスに変わってきました。
クリスマス展示
期間12/2~12/25

クリスマス飾り

クリスマス展示の前で腰かけて記念写真はいかがでしょうか。





らんの寄せ植え教室2023

カテゴリー

今年も寄せ植え教室やります。
12/17開催、クリスマス飾りの後に、
正月飾りもできるようになっていて、お得ですよ。
材料は準備されているので、来るだけ。

寄せ植え教室

らんの寄せ植え教室
ピックやラッピングを変更して、季節感変更です。

寄せ植え教室風景
長袖だと、らんを折ってしまうので、半袖で行うと失敗しないです。

予約サイト


ビオスの丘
https://www.bios-hill.co.jp/




色々な種類のデンファレが咲いてますよ

カテゴリー

11月沖縄ではデンファレの季節です。

ビオスの丘では、年中色々ならんが花を咲かせますが、
今。デンファレが多く咲いています。
デンファレ種類

園内あちこちにらんが飾られていますが、
デンファレ以外にも秋咲きのらんがあり、
1年の中でも1.2を争う花の多い時期で、
園内が華やかになっていますよ。

出口花売店でも売られています。
デンファレ販売

色々ならんと写真が撮れるスポットもありますよ。
12月からはクリスマスバージョンへ変更予定です。





コリウス発色最高

カテゴリー

ビオスの丘では、いろいろなコリウスがありますが、
自分が一番好きなのがこちら。
柄も色も発色も最高です。
特に最近見た中では発色が凄いです。
日陰に置いてしまうと、緑の範囲が多くなったり、
花を咲かせてしまうと、色がくすんでしまったり、
いきものは、面白いですね。

コリウス


他にも、こちらも好きなコリウス。
本来はもっと発色が良くなりますけど。
キメラコリウス

キメラになっているようで、一つの枝から、
赤系の枝だったり、白系の枝が出たり、面白い
キメラコリウス赤

キメラコリウス白

ツツジのキメラは枝を固定した品種(アケボノ、シロタエ、オオムラサキ)
だったり、花びらにキメラが入ったり色々。

調べてみると、世界にはいろいろなキメラの生き物が存在していますね。
植物だと意図的に作れてしまうようなので、いつか機会があれば、チャレンジしてみたいです。








アクセスなど詳しくはこちらまで http://www.bios-hill.co.jp/

レモンスライスブログパーツ

[PR] 面白タイピングに挑戦!